2011年3月26日土曜日

遊芽屋のおやじの独り言

3月も下旬と言うのに冬の気候が続く今日この頃ですがみなさんはいかがお過ごしですか。
東北関東大震災に遭われた方々には災害の上に人災の原発事故その上この寒さはより一層身に凍みる事と思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。
こんな時こそ子供にも大人にも遊びが大切ではないかと思います。
先日も被災地でサッカーを楽しんだと報道が有りました。その時の子供の笑顔がとても素敵で見ている大人も元気をもらい中には参加する人もいたそうですがやはり遊びはみんなを元気にするとつくづく思いました。
今子供は大人の顔色を覗って我慢をしているのではないでしょうか。
こんな時だからこそ子供・老人・障害者に少しでも優しくなれる環境をみんなが作り育て行く事が大事だと思いました。

2011年3月21日月曜日

遊芽屋のおやじの独り言

3月11日の東北関東大震災被害に遭われたみなさんに心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。
直ぐにブログに書こうと思いました。でも中々書ける気持ちになれませんでした。
その後原発の事故により放射能の飛散。現場で作業しているみなさんには心より敬服すると同時に東電の幹部・政府の対応・情報開示には怒りを覚えます。
前に読んだか聞いたか思い出せませんがナチに捕われたユダヤ人・シベリヤに抑留された日本人がいみじくも同じことを言っていた事を思い出しました。
私はなぜ生き伸びられたか、それは「いつも普段通り生活をして来た。毎日同じことを諦めずにやってきた。朝起きて歯を磨き顔を洗い服を清潔にして食事をして眠りと言うように普通の生活をし生きる事を諦めずにやってきた」と
私もこの異常時を自分にできる事を普段通りして行く様にします。
災害に遭われたみなさん大丈夫。頑張らなくても良いです。弱音を吐いても良いです。ただ諦めないでください。国民の多くがみなさんと共に行動しています。

2011年3月9日水曜日

遊芽屋のおやじの独り言


今日は時間を見つけて敷島運動公園に梅を見に行ってきました。
もう散っている木とまだつぼみの木が有り全体では少し見頃を過ぎている感じ出した。
その中で白梅と紅梅が一本の木で咲いているのを私は初めて見ました。

2011年3月2日水曜日

遊芽屋のおやじの独り言

明日は全国的にひな祭り。女の子の幸せを祈ってお雛様を飾っている事と思われますが私の所では4月3日が雛まつり。今からお雛様を飾る予定です。
孫娘が三人いますがやはり皆が幸せになってもらいたいと思い飾ります。
今はまだ梅の花だけですが4月になると桜に次いで桃の花がとても綺麗に咲きます。
私の一番好きな季節です。