2017年10月22日日曜日

遊芽屋のおやじの独り言

久し振りの投稿です。
先週は仲間と広島旅行に行って来ました。
いつ見ても原爆資料館は新たな気持ちにさせてくれます。
地球のどの地域でも原爆は使用されてはいけない事を
教えてくれています。
早く世界中から核兵器が無くなる事を切に願います。

2017年9月30日土曜日

遊芽屋のおやじの独り言

9月も今日で終わりですね
私は先週に引き続き今日も孫の運動会に行って来た。
天候にも恵まれ楽しい一日を過ごして来ました。
さて、先日学童でカプラ遊びをしてきました。
4月から初めて来ましたが子供達の成長には驚きます。
 これはカプラの影遊びです。

2017年9月23日土曜日

遊芽屋のおやじの独り言

今日は孫の運動会に行ってきました。
朝まで雨が降っていたので中止かなと思いましたが開催されました。
開会式の時には晴れて絶好の運動会日和になりました。
昨年と比べて孫の成長を感じた運動会でした。
走ることが得意ではない孫が走競争では一番になりました。
また、組立体操でもポーズを決められまして感動しました。
楽しい一日を過ごして来ました。

2017年9月19日火曜日

遊芽屋のおやじの独り言

台風で被害の遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
敬老の日のお祝いに娘達が食事を御馳走してくれました。
孫も一緒に楽しい一時を過ごして来ました。
今週の週末からは今度は孫の運動会が始まります。
三週続けて有りますのでこちらも楽しんできたいと今から
心が弾みます。

2017年9月3日日曜日

遊芽屋のおやじの独り言

先日保育園でカプラ遊びをしてきました。年中児・年長児で各一時間位遊びましたが
今回の作品は少し難しかったようです。
最少はみんな中々出来ず苦戦していましたが最後のは半分くらいが作品を仕上げてくれました。
みんな夢中で出来なかった子供達も楽しく遊んでくらました。
本当にありがとう。
 

2017年8月26日土曜日

遊芽屋のおやじの独り言

子供達の夏休みも終わり、一息付けるかなと思っている今日です。
昨日は子育て支援センターで親子で木のおもちゃで遊ぶ会を模様した。
普段はカプラ・モザイクブロック・ハンマートイ等で遊ぶのですが、
今回は、ゲームを初めて持って行きました。
最初は少し不安が有りましたが(年齢的に)初めて見ると子供達が
もう一回、もう一回と何度も繰り返し遊んでくれたのには、私もビックリ
したのと嬉しくないりました。
そのゲームは、「どれがかわったの?」と言うゲームです。
対象年齢は、4才からとなっていますが遊び方次第では、
1才から遊べるゲームです。

2017年8月5日土曜日

遊芽屋のおやじの独り言

暑い日が続きますが体調は万全ですか?
私は、背中が日焼けして痛くてたまりません。
なぜかと言うと、孫たちとプールに行って来たからです。
曇りの日で良いかと思い、日焼け止めクリームを塗るのを怠った為です。
紫外線を甘く見てはいけませんね。
孫三人と、流れるプール・スローププール(私はやらなかったです)・波のプール等々
一日楽しく過ごして来ました。
夏休みの予定はたてましたか?
楽しい時間を過ごして下さい。