2011年7月6日水曜日

遊芽屋のおやじの独り言

明日は七夕。年に一度の彦星様と織姫様が会う時。
五節句の一つ。
七夕の行事は、中国から伝来し奈良時代に広まった「牽牛星(けんぎゅうせき)」「織女星(しょくじょ)」の伝説と手芸や芸能の上達を祈願する中国の習俗「乞巧奠(きつこうでん)」が結びつけられ日本固有の行事になった。
また古くから農村では豊作を祈り種を撒く「種播祭り(たなばたまつり)」が存在しているため宮中行われた「しちせき」が民間に広まった時に混同されて「たなばた」と言われるようになったとも考えられている。
この様に古人の人々より星に願いを祈り良くなるようにと思う気持ちを大切にしたいと思うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿