2009年8月1日土曜日

遊芽屋のおやじのの独り言

今日は孫たちとおもちゃ展示会と積み木フェスタに行って来ました。最初は参加者が少なくどうなるのかと思いましたが開催時間が近づく頃には30名前後の親子が集まりました。初めは参加者はどうして良いのか解らない雰囲気でしたが主催者がテーマを言いながら簡単な物を制作出来る様に誘導して全体の雰囲気を和ませながら次第に参加者自体が自分で創作して作品を作るようになって行き最後は各自の作品をつなげて全体の雰囲気を盛り上げて行く事に感心しました。積み木は個人で遊べる事はもちろんですが大勢でも遊べるのと参加者(今回は親子が多い為)同士の連帯で作品を制作して行く事の出来るすぐれた遊びだと改めて感じた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿