2012年2月27日月曜日

遊芽屋のおやじの独り言

三寒四温とは良く言ったものです。
暖かくなったと思っつたらまた寒さが戻ってきましたがみなさんはいかがお過ごしですか。
昨日二年間続いた木のおもちゃと遊ぼうと言うサークルの活動が終了しました。
初めはどうなるかと思いましたが子供達に支えられて何とか無事に終了が出来ました。
その中で感じた事は子供達には色々な理屈はいらない。楽しければ夢中になりそれが子供達の発達に結果として付いてくる。その為に私達大人が少し手助けをする事が大切であくまでも子どもが主役でと言う事です。
今までの私は子供にあまりにもかかわってこなかったので特に感じました。
今はその分孫にかかわっていますが関わり過ぎる事もあるのではと思うこの頃です。
遊びは楽しくなければ遊びではない事を再度思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿