2012年4月15日日曜日

遊芽屋のおやじの独り言

春に、三日の晴れ間なしとは、良く言ったもである。
昨日の雨と打って変って、今日は春の日差しが一杯で暖かさを感じる。
昨日は孫と久しぶりに過ごしたが、孫が自分の気持ちをコントロールできなく荒れていた。
自我の確立が出て来ているのか、自分の思った事が思うように行かず周りに八つ当たりをして来ている。
挙句に果てには、まわりの人に否定的な言葉を浴びせ自分を誇示している。
私もつい感情的になり怒ってしまったが、良く考えてみると、そんな時にはいくら怒っても聞く耳を持っていないので無駄な事である。冷静になって、相手の言う事を聞く事が大事であったと反省の限りである。
みなさんは、こんな時どう対処していますか。
益々自己を主張してくる時期になって来て、嬉しい様な難しい時期に困った様な複雑な気持であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿